私の心を救ってくれた1枚の絵

Juliet Smyth(@juliet_smyth)さんの個展に行きました。
彼女が描いた数々の絵の中で、私を救ってくれた絵があります。この絵と言葉を見たとたん、涙が自然と流れ落ち、気持ちが一気に軽くなりました。
個展に行くと、その絵には「Words bloom soft」というタイトルがついていました。
***************************************

この絵に会う少し前から、私は「失う」ということを恐れていました。それはただ一つの事に対してではなく、今の自分を取り囲む環境の色々なことに対して。
音楽に関してだと…例えば、自分の求めている音や仲間に出会えて自分のペースで活動できるようになった。そしてそれが自分の生活の一部になったことで、自分が一番自分らしく、素直に音楽を楽しめるという環境を作り出せた。
自分の求めていた形を得ることができた。でもその途端、その環境が変わること、無くなることにとても大きな恐怖を感じるようになっていました。
そういう恐怖を、音楽だけではなく全てのことに対して感じるようになっていきました。実際に変わったり失なっても、その時に考えればいいことなのに、起こるかも分からないことに対して、見えない不安に潰されかけていたんです。いや、完全に潰れていた気もする。
その時出会った1枚の絵が、Juliet Smythさんの「Words bloom soft」です。
この絵に出会い、周りの人の支えもあって、私はだんだんと元気を取り戻せています。ほぼ完全復活かな!
この絵はとてもとても大切で、その絵から私の苦しみをどう推測するか、理解するかは人それぞれ違うと思ので、写真は載せないことにします。
おそらく、Juliet Smyth(@juliet_smyth)さんのTwitterなどで出会えると思いますよ(^-^)
私に救いの手を差し伸べてくれた、この素晴らしい絵と言葉、それを描いたJuliet Smythさん、ありがとうございます。